スタッフ紹介

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  • 亀田啓一郎Keiichiro Kameda
    株式会社プロジェクトプロデュース 代表取締役
    プロジェクト・ファシリテーター
    個人でも、組織でも、”やればいいと分かっているけど、始めることができない、継続できない”ことってあるはずです。私自身もそのようなジレンマを多々感じてきています。そんな時に、お客様の背中を押し、コツをつかむまで伴走し、自立自走をお手伝いする、そんな役割を担っていきたいと思っています。

経歴

1989年 リクルート入社

通信ネットワーク事業部門に配属。法人向け新規顧客開拓営業、販促施策の提案営業を行なう。
その後、同マーケティング部門において営業支援のためのナレッジマネジメントや販促施策の企画実践、商品開発業務に従事。厳しくも優秀な上司に恵まれ、法人営業の基本を体に叩き込まれると同時に、営業メンバーの成長を促し、成果にこだわるマネジメントを体験する。
事業の拡大期、多角期を共にし、事業の成長段階に直面する課題や求められる組織運営方法を実体験できた事は、現業務においても非常に役立っている。

2000年4月 住宅情報誌部門に移動

プロジェクトリーダーとして、注文住宅領域におけるインターネットサービスの事業企画、サービス設計、立ち上げ、その後のサービス運営に従事。
全国の大手ハウスメーカーから工務店まで100社を超える参画社数を獲得。当時、日本では最大の注文住宅サイトとなる。
インターネット上で「家づくり要望書」を作成できる機能や匿名でハウスメーカーと商談できる機能は業界初の機能で注目を集めた。
新サービスを既存の営業部隊に投入する際に直面する様々な困難を身をもって体験し、多角期や変革期に求められるリーダーのあり方、組織運営のポイントを学ぶ絶好の機会となった。一連のプロジェクト活動を通して、「多くの人と協働して成果を出す」ということの楽しさ、難しさを実感し、自分自身としても最も成長感を感じた時期である。

2002年4月 株式会社リクルートマネジメントソリューションズへ出向

営業力強化・営業組織変革をテーマとした、調査・コンサルティング・研修サービス部門に所属。主に、営業のハイパフォーマー人材に共通する要件分析や好業績を維持する営業組織の組織運営手法の分析を行い、カスタマイズ型の研修プログラムやワークショップの設計に従事。金融、自動車、住宅、SIer、ホテルなど、主に従業員1000名を越える大手企業を主に担当。
お客様の営業研修に対する意識が、営業メンバーのスキル習得カリキュラムから、営業戦略の推進プロジェクト的な位置づけへと変化してきていることを実感する。

2007年3月 株式会社プロジェクトプロデュースを設立

コンサルティング、および教育研修の主な実績

  • IT企業・自動車・銀行・住宅・エネルギー業界・インターネットサービス・調査サービス・人材サービス・情報通信
  • テレマーケティング・医薬など、大手上場企業から従業員300名クラスの中堅企業・ベンチャー企業を幅広く担当。
  • 1000件を超える営業好業績者へのインタビュー分析経験をもとに、「営業の勝ちパターン浸透」のための研修、ワークショップを実施。
  • 研修、ワークショップは、営業販売部門の新入社員からマネジャー、部長クラスが主な対象層。

著述・講演活動

著書
売れる営業チームに育てる「シクミ」×「シカケ」(総合法令出版)
連載
『売れる営業チームのつくり方』(日経ビジネスオンラインにて連載)
「ミドル・リーダーシップ力」 (日経ビジネスアソシエ)
気づいたら「売れるチーム」になっている!小さなシクミづくり (キーマンズネットコラム)
講演
SMBCビジネスセミナー 好業績営業マンや強い営業チームの共通点を学べ『カンタンにできる営業チームの強化策』
売れる営業にはワケがある 〜シクミ×シカケ 業績向上の方程式〜 株式会社ゼロイン 主催
強い営業組織をつくるための「勝ちパターン」の発見と定着方法 「営業強化プロジェクト」設計講座 株式会社シナプス主催 など

資格

  • 中小企業診断士